症例集

症例報告:下腿の肉離れ・筋断裂(30代:男性)

 

経過

二ヶ月前より週5日間、毎回8kmを走っていた。

一ヶ月前にランニングをしていて、右ふくらはぎにこむら返りの前兆のような痛みが走った。

安静にするため一週間様子をみて再度走ってみると、次は左のふくらはぎに同じような痛みが走った。

その後様子を見ながら走ってみるも、3km程走ると痛みが出る。

階段を駆け上がっても特に痛みはない。ストレッチをすると楽。

日常動作には影響ないものの、受診日の翌日にお子さんのサッカーの試合(親vs子)があり、不安だということで受診。

随伴症状

特になし

東洋医学的診断

オ血

治療

太衝、三陰交、陽陵泉、血海、脾兪、有川式反応点、インディバアクティブ

考察

初診で違和感や突っ張った感じはほぼなくなり、翌日のサッカーも激しくは動いてないもののふくらはぎに痛みは出なかった。

2診目ではふくらはぎの突っ張りや痛み共になく、調子がいいということで全身のメンテナンスに切り替えた。

このように総合治療では、その人に合った治療をオーダーメイドでさせていただきます。

 

治療内容は鍼灸治療とマッサージが一般的ですが、今回のように、初診時には全身のマッサージをするより、ふくらはぎの局所の筋をすばやく緩めるためにインディバアクティブを使用し、結果につなげています。

また、現在身体がどのような状態にあるのかを説明し、治療計画をたてていくため、ご自身でも意識した治療ができると思います。