カッピング(吸玉)の効果とは

玄武堂鍼灸整骨院 総院長の橋本多聞です。

 

 新年度が始まって1ヶ月。スマホやパソコンの影響で、年齢に関わらず肩こりや首こり、腰痛で玄武堂に来院される患者さんも増えてきました。

 

 鍼はもちろん効果大なのですが、今日は「鍼は痛そう」とか「怖い」と思ってらっしゃる方や、「新しい治療を受けてみたい」とお考えの方に、【吸玉(すいだま)=カッピング】をご紹介いたします。

 

 カッピング吸玉)とは、吸い玉内を真空状態して陰圧の力で皮膚を吸引することで皮下や筋肉が緩まり、血流が改善していきます。指圧は「押す」刺激ですが、吸玉は「皮膚を引っ張り上げる」という逆のアプローチです。

 

 血液には、身体全身の「酸素や栄養素を運ぶ働き」と「二酸化炭素や老廃物を回収する働き」があります。

しかし血液の循環が悪くなると、新鮮な酸素や栄養素が循環しにくくなり、その部分の細胞組織には二酸化炭素や老廃物が充満してしまいます。

それらは「瘀血(おけつ)」と呼ばれ、血流が滞っている状態をいい、様々な不調を引き起こす原因となります。

 

 カッピング(吸玉)をすることで、老廃物や二酸化炭素などを含む体液を物理的に吸い上げます。

その結果、血流の改善と老廃物の軽減が期待でき、新鮮な酸素と栄養素をもった血液の循環を促します。

酸素や栄養素が細胞に行き届きやすくなると、細胞組織の新陳代謝がスムーズになり、体温上昇につながります。

 

 そして 体温が1度上がることで免疫力は5~6倍も上がります。

また、何よりも身体の血液循環が良くなることで、コリや緊張をゆるめることができます。

カッピング(吸玉)にはこのようにたくさんの効果があります。

鍼灸治療が怖いという方、鍼灸治療と吸玉治療でさらに効果を得たいという方は、是非一度ご相談下さい。

吸玉の際の跡が心配という方は、跡がつかないように調節も可能ですので、ご安心ください。

 


玄武堂鍼灸整骨院 総院長 橋本多聞は、大阪本院にて施術を行っております。

大阪本院の電話/Webでのご予約はこちら

大阪本院のLINEのご予約ははこちら